fiona’s diary

何かをだらだら書きます。

ありがとう

 11月11日の夜、飼っていたハムスターがお亡くなりになりました。1歳2ヶ月でした。

 帰宅して部屋の電気を点けると、いつも「ご飯ちょうだい! 外に出して!」と猛アピールしてくるのに、床材に潜ったまま出てこない。それどころかぴくりともしない。冬眠するほどの室温ではありませんでしたが、とにかく身体を暖めてやりました。

 すると目を開いたり身体を伸ばしたりし始めたので、冬眠しかけていたのかと思いほっとしました。しかしそれ以上回復することはなく、10分ほどで呼吸も止まり、死後硬直が出てきました。

 いつかこんな日が来ると覚悟はしていましたが、あと1年は先だろう。そんな風に思っていました。突然のお別れはやっぱり悲しいです。それでも帰宅するまで持ってくれて、最期を看取らせてくれたことは感謝しています。

 血が出るまで噛まれたことも、小さな変化に一喜一憂したことも、今となってはいい思い出です。あっという間の9ヶ月でした。

f:id:fiona-antoinette0229:20181112010332p:plain

うちに来てくれてありがとう。